万歩計とともに

 久々にゼミに出てきた。研究云々というより、「元気バロメーター」として。「元気だよ」の顔出し。来週休講だし、再来週の前期最後のゼミは、これまた体調いいかどうかわからないし・・・。
 教室に入る前に、帽子からバンダナ風のハンカチにお着替え。もう日中暑くて暑くて、ハゲ頭は汗だくになっているので、長時間の外出には別の帽子やらバンダナなどを持っていく。ゼミ生の殆どは私が抗がん剤治療中なのを知っているし、正直教室内でハゲ頭で通してもいいくらいなのだが、まあ、それは衝撃度が高いでしょうから、遠慮することに(爆)。
 ゼミが終わりを迎える頃、段々血が引いていくのがわかった。が、ゼミ後、大病経験者とおしゃべりするうちに復活。ほんと、不定愁訴の世界(苦笑)。帰りの電車では、1時間以上立ちっぱなし。駅から保育園、そして学童へ子どもらをお迎えに行き、7時15分頃帰宅。朝はダルダルだったけど、何とか持った〜という達成感!冷凍しておいた手作りお豆カレーを夕食に。トマトもおいしい季節!
 さて、7月に入ってから「書くだけダイエット」を始めた。世間で流行っているらしい。3日前、抗がん剤の後本屋に立ち寄って、衝動買いしたのでやることにした!メタボまっしぐらの身、何かせなとはわかっていたのと、今回の点滴後少し元気だったので、店内に入ろうと階段下りた目の前にダイエット関係の本が置いてあり、立ち読みを始めた『偶然の出来事』(笑)。多分気分が悪かったら、こういう展開にならなかっただろう。まあきっかけは何にせよ「思いたったが吉日」!
 ついでだからと、昨日からは万歩計を首から提げはじめた。これまたビッグカメラのポイントが溜まっていたから購入する気になったのだ。一昨日保育園にお迎えに行った後、ベビーカーを押してNちゃんの自転車補助椅子(前用)とヘルメットを買ったついでに買ってきた。あー、大型買い物でも何でも歩きの私・・・(笑)。夫不在の身、何でも一人でやらなければらなない。で、昨日は、保育園の送り迎え(徒歩)とブックオフ(自転車)と東急ハンズ+本屋だけで9,740歩、今日は子どもらの送り迎えに大学の行き帰りで11,196歩。両日とも「かなり疲れた〜」というレベル。機種によって数値にはかなり違いが出るから、細かい数値は気にしないで、食事(内容と量)と行動を客観的に見つめ直し、できれば体重減を目指したい。大学院に入ってから8キロ増えましたからね・・・。で、Nちゃんを出産して少し減り、また乳がん罹患の大騒ぎ(+3月の感染性胃腸炎)で少し減り・・・ということで、ピーク時より4キロ減。目指すは残り4キロ減!(それでも世間的にはポッチャリかも)
 不安材料は、私の場合「三日坊主」ならぬ「1ヶ月坊主」の過去歴があること。何かを始めるまですごく腰が重い反面、やりだすと“きちんと!”が重荷になって「1ヶ月頑張った〜」で終わっちゃうという。ダイエットの経験は高校時代の縄跳びやら朝ジョギングしか経験ないけど(短期型)、健康管理のために食事と運動の記録は20代後半に1ヶ月。今回は、その「魔の1ヶ月」を超えられるかが最も大切なポイントかもしれない。

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 防犯ブザー付 メタリックレッド FB-722-MR

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 防犯ブザー付 メタリックレッド FB-722-MR

 これ(↑)を最初に買ったのだが(抗がん剤を打った直後)、ポケットサイズがあるとわかり、昨日それ(↓)を購入。これ(↑)は誰かに譲ろう。
90日ダイエットダイアリー―3ヵ月つけるだけでやせる!

90日ダイエットダイアリー―3ヵ月つけるだけでやせる!

目で見る食品カロリー辞典 おかず・素材 2008年版 (GAKKEN HIT MOOK)

目で見る食品カロリー辞典 おかず・素材 2008年版 (GAKKEN HIT MOOK)