父の3回忌と、夜泣き

 3連休の最終日、夜10時45分。Nちゃんは就寝、S吾はというと、布団の中で漫画『よつばと!』を読んでおります。宵っ張りで困り者です。今週末には運動会なので、とにかく寝ることが大事な時期なのだから・・・。
 昨日は父の3回忌法要があった。なので、一昨日(土曜)は午前にS吾のグリムスクール、家でお昼を食べた後、慌てて電車に乗り、実家へ。妹夫婦は墓掃除に、兄夫婦は買い出しの買い物リスト作りの真っ最中。私は体調不良で、横にならせてもらった。乗り物に乗るという行為、私には辛い。
 数日前からNちゃんの夜泣きがあり、昨日も寝不足のまま、法事をこなした。父の兄弟姉妹、母の兄姉妹と、私たち子どもと孫(S吾とNちゃん)。人数・・・20人弱かな。自宅に和尚に来てもらい、お経をあげてもらった。説法の好きな和尚で「おいおい、いつ始まるんだ?」ってな感じだったが、この個性的な和尚、「個性的もいいのかも」と徐々に思えてくるのが不思議。正直人間的に好きなタイプじゃないけど、父の田舎の山の上のお寺の次男坊で、50代独身。和尚の父親が「人徳者」と言われていた人で、80過ぎても元気でいるのだが、今はこの次男坊が継いでいる。葬式の時は横柄にしか見えないその態度にムカッと来たりしたけど、その説法くさいおしゃべりも「個性的」と思えてくるようになってきたのだ。
 とにかく、S吾は法事慣れしているので放っておいてもいいのだが、Nちゃんは初めてのこと。・・・お経を聞いても泣くこともなく、逆に回りに笑顔を振りまいて、アイドルでした(苦笑)。自宅を後に、車5台に別れてお墓に出向いても、元気で。猛暑となったあの天気には参ったけど。その後、車でお食事へ。食事が終わり、引き出物を渡しながら、来ていただいた叔父さん、叔母さん方にお礼を。その中の数人はその後我が家でビールを。Nちゃんは、車の移動中に寝始め、みんながビールを飲んでいる間はぐっすり昼寝。
 が、昼寝の後は大変だった。夕方には大泣き。夜も夜泣きを覚悟していたところ(前の晩は12時に)、2時半頃から泣き始め、私が抱っこして「寝たかな・・」と思い、しゃがんだり、寝かせようとしたりすると、また大泣きするので、ひたすら抱っこ(で、座ろうとして“逆戻り”)。でも1時間ぐらいで済んだので、何とかよかったのだが、また朝方の6時ごろに大泣き開始。私も3時間もしないで起されたものだから、眠い状態で抱っこ。目をつむりながら・・・。Nちゃんが7時半に完全に目を覚ますまで、汗臭いNちゃんをひたすら抱っこ。
 大泣きするって大変、夜泣きするって大変。強烈な非日常生活の体験もいいけれど、親業は大変。明日は仕事。今晩は夜泣きしないで朝までいくかどうか。
 そういえば、父と最後に会ったのは2年前の今日だった。今日は敬老の日ということで、S吾は、朝私の実家で、夜こっちで、お祖母ちゃん2人にお手紙を書いて手渡し。お祖母ちゃん2人には少しでも長く元気でいてほしい。