毎日眠い

 ここのところ、疲れております。特に何をしているってわけでもないのに(「あー、研究が・・・」ってぼやいているぐらい)、倦怠感がひどい。イライラして息子に冷たくあたってしまう日々。
 そんな状態の中、学童を休んで一緒にあることをやろうと約束していたのに、下校時刻から1時間半近くも帰ってこなかった日もあり、ぶちきれそうになったり。そんな日に限って「ウチの子がS吾君の傘をめちゃくちゃに壊したらしいので、お宅に伺います!」と、新しい傘とお菓子を持ってこられたり。学童で一緒の1年生のママ。多分今までもあっちこっち謝りに出向いているはずで、日頃からトラブルを起こす子。「S吾だけじゃなく、みんなと仲良くするんだよ」と頭をなでなでした。
 今日は新しいスイミングスクールに息子を連れて行き、“体験”をさせた。「今のところより遠くなってしまう・・・」と嘆いていたけれど、実際は家から歩いて10分も掛からない。私の足だと5分もあれば着いてしまう。
 で、プールに入るまでは緊張していたが、コーチに優しく声を掛けられると、それ以降本当にリラックスして楽しそうだった。でも、今のところと違って、最初は背面キックから習得していくやり方なので、あまりやったことがないS吾は・・・今のところより下のレベルのクラスからスタートすることになった。浮きもあまりつけたことがないので、泳ぎづらそうだったと伝えたものの、やはり郷に入れば郷に従えで、「コーチの判断にお任せします」と。
 で、スクールから歩いて5分のところにある、イ○ンショッピングセンターに行き・・・散財。これまた、悪い前例を作ってしまった。S吾は「○○スクールに来れば、ここにも来られるってことだね!」って目を輝かせていた(嗚呼)。
〜〜〜
 明日から2泊3日で実家。父の3回忌法要。