台風の影響

 台風が来ると、9.11を思い出してしまう。「台風情報を見よう」と電源入れたその瞬間「あれ?あれれぇぇえーー!?」と。あの日を思い出すのだ。S吾が生まれてから初めて「10数年ぶりの大型台風関東上陸」とか何とかで、昼間、窓から庭に向けてビデオ撮影したし(←何でも記念だ!とよくビデオを撮っていたなぁ)。
 さて、小学校からの通知で「10時以降」の登校を促されていたのだが、9時半過ぎてから雨風とも落ち着いてきた感じ・・・。S吾が「10時半にM君と待ち合わせ」と10時直前に突然言うものだから、M君宅に電話を掛けたら・・・「パパと今一緒に出たところ」ということで、駐車場にいるパパに電話してくれて、幸運にも我が家まで迎えに来てくれることに。こういう時、車があると便利です。突風が吹いた時、大人は飛んでくるものに注意していればいいけれど(これも本当に危ないが)、子どもの場合、それどころでもなければ、自分が手に持っている傘を操縦することもできないのだ。私はNちゃんも休ませているため、送っていけないし・・・。って、ことで、母子喧嘩しそうな雰囲気の今日(多分ホルモンの関係か、私が無性にイライラ)、S吾と離れることができた。ホッ。とばっちり受けるのはS吾ですからね。申し訳ないけど、コントロールできない時もある(←開き直ってどうする!)。
 ブログを書く時間を作ると、「空き時間(=研究時間)」が減る。私はブログを書くのが好きなので、耐え難いジレンマ(大袈裟か・・・)。というそばから、この2日間にまたまた買ってきてしまった色々なジャンルの本をむさぼり読んでいる。「Nちゃん、ぐずっているから、一緒に寝転んだついでに」とか何とか自分に言い訳して。
 それにしても、Nちゃん、「眠い/お腹すいた」でよくぐずる。赤ちゃんなんだから、当たり前っちゃぁ当たり前なのだが、S吾は本当におとなしい赤ちゃん期だったから、余計Nちゃんの気性が手ごわそうに感じる。
 さて、私、今から、本の続きを読む?それとも、研究進める?
 そうそう、夫の海外駐在が決まったので、家族が幸せに生きるためにはどうすればいいのかも考えなくてはいけない。単身赴任でも家族帯同でも幸せであるために努めるけど、子どもらの著しい成長期に男親の存在はいかに?ってな感じです。
〜〜〜
 それにしても、我が家の庭に、折り曲がった干し竿が横たわっているんだけど・・・どこから飛んできた???3階のベランダから・・・?電話してみよう。