日本認知科学会2日目

 昨日よりリラックスして、いくつかのポスター発表者に質問(ツッコミ?)ができた。興味がある発表(者)の話を聞いているメンバーってのが、大体同じ顔ぶれになることも。昨日いくつか質問(+アドバイス?)した方とも。今日になって初めて名刺交換。って、ママ友用の名刺しか見つからなくて、言い訳しながら「どうぞ」って。今後お付き合いできそうな方。
 シンポジウムの内容について全くわからない立場だが、色々な方が壇上で話される「語り口」を楽しむ。人の理解は「語り口」によって何が理解されるかに影響を与えると思う。コミュニケーションレベル表象ってやつか?
 そして、何より楽しんだのは、招待講演。
 「メガスター」などを開発したプラネタリウム開発者・大友貴之氏。軽妙な語り口で、1時間ずっと惹きつけられた。会場からも何度も笑い声が起こる。事前に本を購入しておいて、サインをしてもらえばよかった〜(笑)。で、彼「も」年下です。
 モノづくりだけじゃなく、人に見てもらいたい/楽しんでもらいたいという欲が、うまく世間(市場)とマッチしているんだと思う。いいお話を聞けたので、それは時間があるときにブログに書きたい。
 〜〜〜
 今日は本当に暑かった。そして、子どもら2人が元気でいてくれたからこそ、私にとって充実した1日を送れたことに感謝。そして、仕事(日本語学校)を代講してくれた同僚の先生に感謝。