歌に反応


 今朝保育園に着くと、先生たちが後期食・幼児食の子どもたちに朝のおやつをあげようと、歌を歌い始めた。
  ♪とんとんとんとん ひげじいさん〜
   とんとんとんとん こぶじいさん〜
 
 すると、Nちゃん、ニヤニヤし始め・・・両手を交差にして、とんとんとん と叩き始めた!「とんとんとん」で、片方の手で、もう一方の手の甲を叩くのだ。私がいない間も、保育園ではかなりご機嫌で過ごすらしい。人見知りなし(目の問題もあり?)。先生のお膝に乗ってブランコに乗ると、キャッキャとはしゃぐらしい。・・・とにかく元気でいてくれることが、親としては嬉しい。
 *写真は、今朝保育園に行く前に撮影。下の歯が1本生えている。