引き算の筆算が難しいらしい

 夜10時少し前。「もういい加減にして、寝なさい!」と何度も言っていたら・・・「お母さんに叱られるかも」と。「何か、叱られるようなこと、したの?」と聞くと「宿題、終わってない・・・」だって!音読2回は既にやったのに、実は算数プリントの方が残っている、と。プリント類はいつも学童で済ませてくることになっている。今日のは学童で途中までやったらしいが、繰り下がりのある筆算が難しく「途中までしか終わってない」と。難しければ時間を掛ければいいんだ、と伝えたが・・・。今が丁度“つまづき”が出やすい内容で、S吾もぶち当たっているんだと思う。我が家は先行学習はさせていないし、チャレンジも最近はサボりがちで・・・。本人に踏ん張ってもらいましょう。・・・とにかく、「1週間のビデオ禁止」発令。
 それはそうと、今週の金曜が県民の日で、どうも小学校は休みらしい。学童で朝から預かってもらえるけど、ゼミ生がOKなら、社会科見学じゃないけど、ゼミ見学もいいかな、と思ったり。息子に聞いてみたら、渋い表情。「大学院の前に東京のどこかに行けるよ」と言ったら、「ポケモンセンターに行きたい!」って。4才頃にミニ研究会に行ってもじっとしていたS吾。その実績(?)から、頼めばOKをもらえるだろうけど・・・。やっぱり朝から学童かな。発表者もちびっ子がいたら気になるだろうし・・・。