お疲れモード全開

 書きたいことが一杯なのに、余裕がない・・・。疲れきっている。ヘルプ・ミーなのだ。母乳をあげ続けることが大切だと再認識し、ミルクの頻度を減らしたのはいいけれど、授乳回数が多く、その度にNちゃんを抱きかかえるわけで(まあ、これが大分重たく感じるようになって)・・・息子の前で「あー、お母さん、くたくただよ」「疲れた〜」を連発している。本当に疲れているのだ。ミルクを与えていると、寝てしまうし、ここ数日間は母乳を与えていても寝てしまい、危うく・・・(書かないことにする)。毎日睡眠時間4時間ぐらいで何とか生活しているのかな。もちろん、一気に寝られるわけではなく。
 息子も1週間以上咳が止まらないし、微熱が出ているので(でも、学校に行かせているけど)昨日久しぶりにクリニックに行ってみたら「もしかして、気管支炎かも・・・」と言われ、処方された薬を飲ませ始めた。薬でボーとしているのはわかるのだが、明日は運動会。明日まで持ってくれ〜と。で、来週の日曜にお宮参りをすることにしていて、“お宮参り”お祝いというのを実家の母からもらったので、ベビードレスを買いに行った。夫に「何かあったら電話して」と言い残して。「できない」と言い続けたミルクだとかおむつ替えもやってくれたみたい。私がいる限り、あの人はやらないんだ。で、明日の弁当の材料の買出し。で、帰宅したら息子が工作をやりたがり、材料が足りないから近所のホームセンターに買いに出掛け、でも、帰宅したらしたで、授乳を・・・。もうヘトヘトです。明日の朝、ちゃんと起きて、弁当を作れるだろうか。いなり寿司を作るために、水加減を少なくして炊飯器の予約タイマーはかけた。鶏の唐揚げはすぐできるだろうし、ポテトサラダも明日の朝何とかできるだろう。「今晩中に」と考えるのはやめた。疲れた。こんなの書いている間に少しでも寝なくてはいけないと思うけれど、「私」が消えかかっている感じがしてきて・・・。
 で、最近、このブログに「研究」のエントリーがないことに薄々は感じていて(って、わざとらしぃー)、読みたいと思っていた本の輪読会(勉強会)の記事を見つけてしまい「あー、参加したい」と思ったわけでして・・・。とりあえず、この本、買っちゃおうかなぁ。産後シェイプアップガードルとか骨盤サポートに配慮したガードルとかの方がもっと買いたいんだけど、ね(苦笑)。開いてしまった恥骨、治るのか!?室内ではできるだけ骨盤サポートベルトをしているんだけど。外出時(といっても、今まで3回だけ)歩くのに違和感がある・・・(涙)。あー、でも、この本、買っちゃおうかなぁ・・・。

The Cambridge Handbook of the Learning Sciences (Cambridge Handbooks in Psychology)

The Cambridge Handbook of the Learning Sciences (Cambridge Handbooks in Psychology)