少しずつペースをつかみつつ

妹を迎えて

 急に秋めいてきましたね。夜中の授乳、肌寒くなってきました。出産して2週間、退院してから10日経ちましたが、息子が学校から帰ってくるまではNちゃん中心に、息子の帰宅と同時に息子に合わせるような生活を心掛けています。退院してからの数日間は息子の言動にイライラして怒ってばかりいて「あー、このままじゃ、私、虐待しそう」と不安だらけでしたが、日が経つにつれて、母子ともに「Nちゃんもいる生活」に慣れてきました。最初は私に対してかなり反抗的な態度でしたが(「バカ」と言ったり、無理難題を言ったり)、Nちゃんの世話もしたかったようで、させてみたら、徐々に落ち着き、今ではおしっこのおむつがえ、粉ミルク、抱っこをしてくれます。夫よりも世話しています(爆)。ただ、抱っこしながら歩こうとするので、それだけは勘弁してもらっています。写真は、入院中のもの。
 睡眠不足はあるものの、適当に時間を見繕って少しでも寝れば何とかなるような気がします。寝れないとしても「明日は寝れる」と思えば何とかなる、と。ただ、徐々に母乳の出が悪くなってきているのか、需要と供給のバランスが悪いのか、粉ミルクの量が増えてきています。「こんなはずじゃなかったのに〜」という状態(涙)。勢いよく飲んでくれると「ハハハ、母乳が勝った!」と喜び、母乳じゃダメじゃ〜とばかりに大暴れした後にミルクをごくごく飲まれると「あー、負けた」と落ち込み・・・まあ、仕方がないこともあるし、一喜一憂しないで、「混合」を母乳に軍配を上げるように少しずつ食事作りにも工夫をしたいと思います。
 夫は相変わらず仕事が忙しく、「4人家族」の生活を楽しむ余裕はないようです。このまま、出張に突入することでしょう。仕事があるだけ(任される立場)ありがたいと思わなければ、と思う一方、「父親を家庭に!」という思いもあります。まあ、どう叫んだところで、会社的システム社会では聞く耳持つ人はいませんが。
 みなさんからのコメントにお返事を書きました!出産直前の8月29日出産直後の30日には、重なっている方にはどちらかに書いてあります。また9月4日も。携帯メールをくださった方も含めて、本当に多くの方からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました!私もNちゃんも、本当に幸せ者ですm(_ _)m