リスト作成します

 夜中に何度か目が覚めるからか、朝ご飯を食べて、まだ息子が出掛ける前からソファーに横になる。何となくめまいがして。完全に“体調が悪い”ってことではないんだけど、動きたいようには動けない。やっぱり妊娠8ヶ月後半ということか。もうこういう時に限って、息子はおねしょをしたものだから、一気に洗濯物が増えたりして(涙)。今朝は普段アイロンを掛けて持たせている給食用ランチョンマットを「そのまま畳んで持っていって」と息子に命じ、「今日は玄関から完全に一人で行きなさい」と伝えると、「えー」と文句。毎朝10数メートルぐらい先の角まで見送っているのだ。「もう今日はダメ!たまにはお父さん、やってよ!」と夫に伝えると「時間がない」と抜かす。じゃ、私は毎日息子のことをやっているのは「時間があるからか!」と言いたくなるのだが(まあ事実なのだが)、議論する余裕はこちらになく、たまたま「ほら、誕生花」と義母が上から降りてきたことをいいことに、夫は「そこまで見送ってくれ」と頼んでいた。明日は夫の誕生日。この時期に咲くグラジオラスを毎年「ほら、誕生花が咲いたわよ」と3階や屋上で育てている他の花と一緒に切花にして持ってくる義母。
 体調よくないし・・・と思っていたけど、ゴミの日だー、洗濯物も干さなくちゃーと起き出したら「まあ、こんなものか」という状態。時間を見ると、小学校の読み聞かせ活動の会の集まりの時間に。もちろん、出欠は自由なのだが、「行ってみたい」という心の中の欲求。で、ちょっと遅刻したけど出てきた。1学期の感想などを話したり(他の人の話ってそれぞれの個性やこだわりが出てきて面白い)、「読み聞かせ本リスト」作成の話になったり、その他講演会の報告など。で、1年生のリスト作成に名乗り。HP化したらいいのに、と思うんだけど、どうもそのような“文化”ではないのだ。リスト作成はエクセルでやるのだが、かなりの人が尻込み。つまり、PCは慣れていないということ。私も大学院に入らなければ、同じだったろうなあと思うのだけれども、一度あるリテラシーを手に入れると、従来のやり方に“あー、もっと効率化できるのに”と思っちゃうんだよなー。PCじゃなくても携帯でメーリングリスト化すれば(例えば学年ごとに)、たまに読み聞かせに入る人にも“どこのクラスでどの本を読んだ”というような情報が共有でき、わざわざ気になって学校まで来なくても大丈夫なのに、とか。まあ、しばらく心に温めておこう。
 今日から小学校の短縮授業が始まった。今日はスイミングの前に、明日の夫の誕生日ケーキ(予約)とプレゼントを買おうと、早く帰宅した息子と一緒に買い物に出掛けた。二人して「何がいいかねぇー」と悩み、まあ適当に見繕ってみたものの、やっぱり夫が喜ぶようなものじゃないかもと思ったり。特に今までモノをあげるようなお祝いをしてこなかったのに、ついつい息子に“形にすること”を教えたいと思ったばかりに、こういうことに。いいのかな・・・、こんなんで。それにしても、ついこの前入学したばかりだと思ったのに、もう1学期が終わるということ。給食も来週一杯まで(涙)。