この2日間の読み聞かせ本 −今のベスト4(らしい)−

 一昨日5冊も読んだものだから今までの「2冊」というのを返上させられ、この2日間「4さつ!」という要求に。で、一昨日の5冊から1冊落選させられ、以下の順が、息子の今の「ベスト4」らしい。
1位 言葉のリズムも絵もやっぱりいい!

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

2位 あ、でも息子は「おふろ、あんまり すきじゃない」らしい。
おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

3位 『ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)』 ディティール見ていくと面白い!
4位 なんか好きになってくれて、母として嬉しかったり。
おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

 読み終えて、明日小学校でやる読み聞かせの本について話したら(息子が推薦する本を読まない可能性)、息子はプンプンと怒ってしまい、タオルだかが飛んできた・・・。だって、30数人が相手だと1ページに何コマかの絵が描かれていたり、暗いタッチだったりして、後ろの方の子どもたちが見にくいものは、やっぱり避けたいから。私のせいで寝るのが遅くなったのだが(11時過ぎ)「明日、早く起きてきちんとご飯を食べたら、S君が好きな本を1冊だけ読んであげるから」と約束をしてみたり・・・。はて、どうなることやら。こんなことなら、息子のクラスじゃなくて、他クラスにたくさんエントリーしておけばよかった気も。子どもの前での読み聞かせ、本当に楽しいんですもの♪