ストーリー作りは難しい

 今日のゼミ、遅刻してしまった。何だか夜もたっぷり寝ているのに、二度寝をしたりして・・・。まずいっ!と思いつつ、とにかく出席。後半が同期の投稿論文の検討だったのだが、研究目的に行く前までのストーリー作りがなかなか難しかったらしく、私も読んでいて「気持ちはわかる!でも・・・」という感じだったので、その点についてみんなで議論した。独立変数の明確化、研究課題の設定の必要性・・・。論述の仕方について、先輩方のコメントを聞いていると、本当に勉強になる。その場であーだこーだと私もコメントを入れたのだが、留学生ということもあり、何であーだこーだとなったかをもう少し具体的に示してあげてもいいかなあと思い、私が12月に書いた草稿原稿を元に、その「はじめに」の部分を段落ごとに何を書こうとしたかをコメント入れて、その主張にあたる部分の文を青字にして「参考になるかどうかわからないけど」ということで、今、メールで送付した。自分は発表できるものがなくて、エントリーしていないのに(まな板の鯉にならないのに)いつも辛口コメンテーターなので、申し訳ない気持ちもあって。
 今日はまた、3月に出産したばかりの中国人の先輩(年下)に出産祝いとして、林明子さんの絵本2冊をプレゼント。おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)くつくつあるけ―くつくつあるけのほん1 (福音館 あかちゃんの絵本)