もやもやの原因

 多分、夫婦間での会話が少ないことが大きい原因だと思う。昨日に引き続き今日も早く帰ってきてくれた。2日前までがすごく忙しかったんだと思う。それがとっても不安で仕方がなく、やっぱり早く帰ってきてくれると安心する。まあ、夫はあまり会社のことは話さないし、普段から楽しい話をするタイプでもないけど。今、私が妊娠していることもあるし、いろんなことに不安があったりして、いろんなことが同時に重なって、何だか孤独感を感じて・・・ふとした瞬間に涙が流れたり。学童のことも、夫は人任せにしたい雰囲気。「何やっても、変わらないよ」と。でも、動かなければもちろん何も変わらずこのままだし、じゃあ変えるためにはやっぱり動かなくてはならないと思う。今日、中心になってやってくれているママと電話で話したあと、ふと思った。「子どもの安全のために、親として何をやるべきか」、あるいはもし万が一事故・事件が起こってから「何をやってきたか」が問われると思う。私個人としてできる範囲が小さいかもしれないが、やっぱり行動していきたい。夫にもそのことは伝えた。先日書いた「内の壁」は、実は夫婦間の壁でもあるし、私自身の内側で起こる葛藤でもあるのだ。