日直当番が回ってこない息子

 実は昨日は息子が日直になるはずだった日。朝から「1ぷんかん スピーチ なににしよう」と話していたが(オセロで私に勝った話をするはずだった!)、結局「できなかった」らしい。それは隣の女の子が遅刻するから。「ふたりじゃないと ダメなんだよ」と言う。で、今日もその子が遅刻したからやっぱりできなかったという。学童帰りに二人で歩きながら学校の様子を話すのだが「Mちゃん こないから Sくん めいわくなんだよね」と言う。絵本の読み聞かせをした日も、土曜参観の日も、2人の子が遅刻してきていた。同じ2人。2年生にもなれば「日直って 面倒だよ。やりたかねぇー」とか言うんだろうけど、まだまだ“従順な”1年生、やっぱりみんなと同じように日直をやりたいんだよね。