振り替え休日に学童へ、そして「だぶだぶ」

だぶだぶだよ〜

 一昨日に土曜参観があったために、今日は小学校は振り替え休日。先週までは「月曜に大学へ行こう」と思っていたので、学童には出席する旨を伝えていたこともあって、お弁当を作り、9時頃に送り届けた。が、毎週のことながら、月曜はダウンしてしまう。疲れがどっと出て・・・。昨日からそれは予測していたことで、予定を変更して「少しでも本を読むこと」だけを課題に。そして、息子の目をもう一度診察してもらうために眼科に行くことにした。
 4時頃お迎えに行き、眼科へ。少し“芯”(?)が残っているけど、スイミングの前後に目薬すればプールは「OK」ということに。先週休んでしまったが明日は行けそうだ。せっかく習慣になっているので、続けていくようにしたいし。
 眼科からの帰り道、半そで半ズボンの息子が「さむいー」と言い出したので、私のジャケットを渡した。「あー、だぶだぶだから いやだよー」と最初は嫌がったが、先週学校で読み聞かせた絵本を思い出したのか、なんとなく着たい様子。絵本だと嫌々ながらだぶだぶのコートを着るはめになった男の子が、散歩の途中で猫にあったり犬にあったりして、だぶだぶのコートのポケットや帽子に入れていくのが描かれているのだが、それを思い出しながら「ネコが いるかなぁ」と期待している息子。で、人目を気にして恥ずかしいけど着ることに(その代わり、私はリュックを持たされたが)。何だか私の方もわくわく。こうやって絵本の中のことと、現実を一緒にしてわくわくしながら、次に何が起こるかなあと想像するのは子どもと一緒だからこそ、楽しい♪いつもネコがたむろしている場所を通ったが、今日は残念ながら一匹も見つけられなかった。「少し寒くなってきたからどこかに隠れているのかなあ・・・。それとも昼寝しているのかなあ」と話したら「たぶん ひるねじゃないの」と息子。

だぶだぶ (こどものともコレクション2009)

だぶだぶ (こどものともコレクション2009)