1年ぶりの再会

 大学に行った目的の一つ、博士課程のあるプログラムのオリエンテーション(説明会)は、誤情報で生命倫理学(生命情報学???)関係のプログラムであった・・・(涙)。理学部の建物の4階に行くと、実験室の小部屋が並んでいて奥の奥まで行った時点で「どうも違うな」と。知っている顔が見えたので、手で「こっちこっち」と廊下に誘い出し、何のオリエンテーションか確認。全然違った〜〜〜。まあ、時間が余ったということで、研究会の事後処理を少しやって、次の目的、タイから一時帰国している同期(日本以外のアジア人によく間違えられる日本人)と会うことに。土曜に会えなかったので、ちょうど彼女も大学に来るということで、向こうに戻る前に一度会っておこうと。私のお腹も見せたいし(笑)。1年前と変わらない様子。でも、もっと日焼けしているかと思ったけど、白い肌のままでした。相変わらずアジアンビューティなロングの黒髪。さらさらヘア。お互いブログで日常を知っている仲、会わない期間も居場所が違うことも全く関係ない感じ(という話題で盛り上がった)。あ、でも実家にいた先週は風邪が治りきらないとブログに書いてあったけど、元気そうなのでその辺を聞かなかったな。大丈夫なのだろうか・・・。約20分のおしゃべりだったから、タイの日本語教育の様子を聞けなかったのは残念。あと1年タイの大学で教えて、その後博士後期課程に復学するので、次会えるのはそのときかな。あと、お腹もさわってもらいました。それにしても、土曜の世話人会でお寿司をたくさん食べたからか、大分お腹も出てきた感じだ。急に大きくなった気がする。・・・夜体重計に乗ったら、1週間で1.5キロ増!いや、恐ろしい〜〜〜