しなやかに生きたい

 昨日の愚痴日記、さすがに「どん詰まりだなあ」と思いまして、スローでいいから一つ一つ丁寧にやって行きたいな、と。とはいえ、昨日は考えすぎて寝るのは2時過ぎになってしまい、今朝は6時ちょっと過ぎに起きた。4時間睡眠、全然いいことなし。またまた「とはいえ」、息子より先に出発する夫に向って「小学校の校長に出向いて、学童の現状を話す件、少し考えておいて」と伝えたら、「行けばいいんだろ」と(こう書いたらそっけないように聞こえるが)前向きな返事。「私が話してもいい、でも、私は感情的になってしまうところがあるから」と。昨日も、以前の私だったらガミガミ言っていたところを、長期戦で(といっても、5月半ばあたりまでに行動したいのだが)夫と気持ちを共有していこうという気持ちで、あまり多くは語らず、必要性・重要性の高い事項であることを話したのがよかったのかも。そして、一晩経ってこの返事だったのだから、また今晩は少しは進展するかもしれない。私もこれまで中心になって動いてきたわけじゃないのだが、昨日の晩RRママから電話をもらい、やれる人がやれる範囲でやっていかなければ現状は変わらないと思い、7月以降夫がいなくなる環境(それも長期)、しかも私も今以上に動けなくなることを考えたら、本当に夢であるが、二学期以降学校内に学童ができるような形で持っていけたらと思う。安心できる環境の確保を目指し、個人的には息子が一人で帰宅できる距離(通学路)の確保が願いである。精神的にも一つ前進。今から大学に行こうっと。今日も絶対いいことあるよ!(>自分)