6ヶ月健診

 今日は本当に暖かい。以前買っておいた薄着のマタニティ服をやっと着ることができた。庭のスオウの木もハナミズキも花が咲き、何だかワクワクしてしまう陽気。そんな中、今日は6ヶ月健診。
 息子が学童や小学校での新しい生活がスタートしたこの2週間がとにかく忙しかったことと、お通じが調子いいということもあって、なんと体重が減っていた。妊娠前より2.5キロ増。前回(5ヶ月健診時に3キロ増)より減っていたということ。今月頭に一度増加していたのが(便秘がひどく4キロ増)、この2週間で1.5キロ減ったということ。金曜のゼミで久しぶりに会った友人から「痩せたんじゃないの?」と言われたが、実際痩せていたということに。まあ、妊娠前の状態が肥満でしたから(7年前の出産当時と同じかちょい太め)、これでも前回のマタニティ服がきつい状態で・・・(涙)。尾てい骨の痛みがあることと、少しむくみが出てきたことを伝えた。エコーで骸骨のように見えるの赤ちゃんの姿を見せてもらい、写真をもらってきた。後で息子と大笑いしようっと(笑)。
 昨夜は息子に胎動を感じさせてあげたくて、ソファーで静かに横になってお腹の赤ちゃんが動いたら息子を呼びお腹に手を当ててもらったりしたのだが、妊婦本人以外に感じさせるのがなかなか難しい。息子もじっと静かにしているのも難しいし、もう少しお腹が大きくならないとお腹の赤ちゃんが生きていることを感じさせてあげられないのかな。来月の健診には息子を連れて行こうかと思っている。
 健診の日はお昼は外で食べることにしている。これぐらい楽しみがないと、ね。今日は安くあげるためにドトールでベーグルとカフェオレ。ついでに、固定資産税&都市計画税の支払いもしてきた。88,500円・・・。土地は相続変更が絡んでいるのか、まだ請求が来ない(土地を共有している2階と折半している)。で、これで昨年の冬のボーナスが消えた〜