気分転換に裁縫を

 深夜になって、「やっぱり落ち込みを解消させよう!」と、本を読んで寝てしまおうかと思ったが(実際『生き方の人類学―実践とは何か (講談社現代新書)』を読み始めた)、やっぱり今日やりたかったことを一つでもやってから寝ようと思い直し、給食袋を作った。下糸が絡んでちょっと手間取ったことと、ひもを通す所を重ねてみると若干生地がずれていること、丸ひもが少し太めだったこと(いつも買い物の中で一つ失敗する!反省)、その3点以外はうまく行った。まあ、簡単な巾着なんだけど、体操服袋と色違いの生地にしてみたたことが今回のポイント。ここにナプキン(テーブルクロス)や口拭きタオル、マスクなどを入れるんだそうだ。午前様で(1時半に)帰宅した夫が「今日は泣いたり、こんな夜中にミシンをかけたり、お前、頭がおかしくなったんじゃないか」と一言(えぇ〜ん)。