入学式前日に手提げバック作成→完成!

手提げバック

 半日掛けて、やっと作った。久しぶりのミシン、フツーに動いてくれて助かった。接着芯というのも初めて使った。今まで自己流で裁縫してきたけど(でも息子が産まれてからはほとんどミシンを動かしていないんだけど)、型紙からきちんとやると、こんなにもきちんと作れるんだと実感。根詰めて作ったから、明日何か後遺症が出るんじゃないかと不安・・・。明日は体操着入れを作ろうっと。どうして、いつもギリギリでしかやらないんだろうかというツッコミはなしで。
 これまで息子の保育園関係のものは、元々あった巾着袋や頂き物(義母の手作り)で間に合っていて、作る気が起きなかった。なぜ、今になってわざわざ本を買って作ったか?実は、第二子を妊娠し、もしかしたらこれから第二子のために何かと手作りしそうな予感がしたから。息子に作ってこなかったのに、ね。まずいよな〜と。
 今回のバックは、昨日の夕方慌てて買ったこの本から。色はジーンズ色の2色(写真には反映されていないわ)。最近の息子は大のジーンズ好きだから。カワイクよりカッコヨク。これまた慌てて布を買ったから、裏布も結構いいやつで(安いのを探す余裕がなかった)、その結果、リバーシブルにもなりそう♪

 また雨の日用のバックも作ってみたいなと思って、そういうのが載っていたのは『お母さんが作る通園通学&バザー小物 (私のカントリー別冊)』。