3ヶ月じゃなく4ヶ月目!? −赤ちゃんは6.4センチ−

 おバカな私。今週から3ヶ月目と思っていたら、4ヶ月目突入だった・・・。あー、それでも経験者か!ということで、3ヶ月目を無事に迎えたら母子手帳をもらいに行けばいいと思っていたものだから、手帳なしで今日の検診に行ったら、血液検査で1万も掛かってしまった(母子手帳があれば、割引券がついていたのに)。といっても、検診代入れて1万4,500円、手持ちが足りず「次回で結構ですから」という言葉に甘えて、帰宅した。まるで、何も考えていないニンプだ!まあ、おっちょこちょいなのは身近な人間には周知の事実。でも、前回の検診で「次回は・・・」と言ってくれればよかったのに〜と思ったり。
 今のところ、1キロ増。妊娠前から既に息子の時の臨月期より体重があるから、もう殆ど増やせないと思っている。医者は何も言わないけど、肥満は人に言われなくてもわかるので、何とかコントロールしたい。一般には肥満でも5キロ増までOKなのだが、そこまで増やしたくない。息子の時も太り気味とわかっていたので、かなり気をつけて5キロで押さえた。でも、炭水化物大好き人間にはなかなか難しいのだ。今回、がんばれるかどうか自信があまりないけど、つわりが終わったら、少し考えよう。
 つわりの方は、先週の研究会で張り切っていた間、全然感じなくて「つわり、終わったかも!」と喜んでいたのもつかの間、のんびりした生活に戻るとやっぱり気分が悪い。息子を保育園お迎えの行き帰り、歩いている間ずっと気分が悪く、帰宅後すぐに吐いてしまった。といっても、夕方無性に「かっぱえびせん」が食べたくて、発作的に近所のコンビニに向かい、えびせんとスタバのカフェを購入。それがよくなかったらしい。あと数週間でつわりが去る!と思い込もう。
 最近は夫が7時ごろに帰宅するので、夕飯を作ってもらうことが多い。今日はなかなか食が進まず、かといって食べたい食べなくちゃという思いもあって、8時過ぎに夫がタバコを買いに行くというので、コンビニでそばを買ってきてもらった。つるつるって感触は気分が悪い時にはいいかも。