ランドセルを背負ってみる

ランドセル背負って

 1週間前のこと。久しぶりに外出し、外食し(ファストフードだけど)、ランドセルなどを見た。息子はランドセルにそれほど興味はなく(中を見たがったが)、それよりトミカを1台欲しいと粘り、後でお財布から代金を返すということで夫が買ってあげた。
 私は兄と妹がいるが、3人ともチャックのランドセルだった。確か、普通のやつが「金具が危ない」という理由で。学年に同じやつを使っていた人がいたかどうか覚えていない。いなかったか、いても数人だったと思う。デパートでもスーパーでも私たちが背負っていたタイプのものは売っていなかった。
 帰宅後、小銭で足りない数十円をあげたが、レシートに書かれている金額を父親に返していた。トミカを買うのもいいけど、これからは欲しい物を考えて買うのも我慢することも大切だよと伝える。最近こういうのを教えられるぐらい成長してきたので、駆け引きが面白い。