ケーキというのを初めて作ってみたものの

 今日は午前中ずっと寝間着のまま本を読んでいた。夫に「俺とS吾は出掛けてくるから、掃除しておいて」と言われていたんだけど「あと少し、あと少し」と。午後になり、お金がないから郵便局に行く必要性が出てきて、それに明日納骨の後上階でお茶するためにケーキを買ってくるようにおつかいを頼まれていたので、何とか重い腰をあげてクリスマス一色の街へ繰り出した。夫と息子は2人でどこかに行っては買い物し、また帰宅、そして買い物という感じで、私は一人。息子には「サンタさんへのお願いはあの靴下に手紙を入れないとダメだよ」と何度言っても手紙を書く様子がなく、昼間にはとうとう「サンタさんからプレゼントもらえないよ」と言ったら「いらないもーん」という返事。でも「サンタさんはどうにかしてくれる」と言う。私としたら、サンタからのプレゼントを用意していいものやら悩んでしまった。買い物に出掛けても「買うべきか買わないべきか」とずっと悩んでいた。
 今日はクリスマスケーキというのもチャレンジする予定だったのだ。で「そのうち、そのうち」と思っていたら、午後の買い物の後になってしまった。生クリームには砂糖を入れる必要があると初めて知り(そういえば甘さは砂糖でしたね)、グラニュー糖の残りを調べ、買い物リストに砂糖も加えた。強風のため徒歩で買い物。スーパーもデパートも人、人、人。本屋を通り抜けようと・・・あーこれほしい、これも・・・と本を何冊か手にしながら数十分が経ってしまい「あ、自分のためにお金を使いすぎ」「さっさと用を済ませてケーキを作らなきゃ」と言い聞かせ、本は元の場所に戻し・・・。で、その本屋でふと横に目をやったら息子のクリスマスプレゼントに適当のものを見つけた!以前から買い続けていたLaQ恐竜もの。最近はまっているトミカのミニカーはあげたくなく(おばあちゃんからのプレゼントがトミカ。で、昨日街へ繰り出してもずっと欲しがっていたけのだが、これだけはクリスマスプレゼントにしたくなかった)、でも「いらないもん」を越えられるものとして、これはいいのではと判断。
 その後は、ケーキ売り場(明日のための買い物)へ。あっちこっち「最後尾」という看板持ちの人が立っているケーキ売り場。かなりうんざり。行列を避けてトップスのチョコケーキ小とモロゾフのチーズケーキを買う。日が暮れる前に帰宅しようと足早に自宅へ。夫と息子は外出中。ケーキ作り開始。
 私はクリスマスにケーキを食べるというのを積極的にやったことがない。去年までの数年間は、兄が地元の証券の支店にいたので、付き合いでケーキを買う必要があるらしく、兄からおいしいものを頂いていた。でも何故今年ケーキを作る気になったのか。それは、たまたま生協(エル・コープ)でスポンジケーキやオーナメント(チョコ)等が売っていたから(生協から材料を買って作るみそ作りは3年目なんだけどね)。ただ単純に「作ってみよう」と。これまでの人生、一度もケーキなど作ったことがない。ただ作ってみたらどうなのかを知りたかった。生協で売っていなければ作ろうとも思わなかっただろう。で、簡単に生クリームとイチゴ、そしてクリスマスのオーナメントを生協のレシピ通りに作ってみた。ホイップクリームを作るのが大変で(どのぐらいまでやるかわからず夫に教えてもらった・涙)、電動ミキサーでも手が痛くなり・・・。帰宅した息子とペタペタとクリームを塗っていった。クリームを泡立てすぎたのか、滑らかさがなくなって見た目がちょっと悪い。でも、なんとか完成。夫が作った夕食を食べた後に冷蔵庫からケーキを。うーーー、甘い!レシピ通りでこんなに甘いのか。息子はいつものことながら上に載せたイチゴだけ食べて、ケーキ自体は食べなかった。今度ケーキ作るとしたら、別なものにしようっと。
 そうそう、夫と息子で外出していて、夫がクリスマスプレゼントを買ってあげるのかと思っていたら、夫は何も買わず、代わりに息子は自分のお金でミニカー2台を購入していた・・・。結局親からのクリスマスプレゼントはなしになってしまった。こんなもんですよ、我ら夫婦のクリスマスって。冷めている、冷め過ぎている(苦笑)。でも息子は自腹とはいえミニカーを手に入れ、かなり満足。さて、明日の朝のLaQのプレゼントに息子はどんな反応するのか・・・