クリスマス会@保育園

 今日は保育園でクリスマス会。毎年恒例でサンタさんからプレゼントをもらえる。具体的にはどんなクリスマス会だったか教えてくれなかったが、サンタさんは男の人であること、そしてプレゼントの中身はムシキングの「じゆうちょう」と、鉛筆2本、ティッシュペーパー1パックというキャラずくしのセットだった。嬉しかったようだ。「じゆうちょうって なにを するやつ?」と聞いてきたので、「絵を描いたり、あと、お勉強したりするやつ」と答えたものの、多分大事すぎて使うのは当分先になるんじゃないかな。
 それにしても、今日は日中風の強いことといったらすごかった。といっても、クリーニングを取りに行くのと、息子の送りとお迎えの自転車漕ぎ以外では外に出なかった。体がだるい&眠い1日。やらなくてはいけないことが溜まっているのはわかっていたが、先週末までの気の張りようから糸が切れてしまった。1月6日までの原稿書きを延期させてもらったことも関係あるかも。とにかく今週末は義父の49日法要&納骨、翌日の夜には実家に行き、父の月命日にあわせてお寺さんにお参りに行く予定。この2ヶ月忙しくて49日法要以降帰省できなかったから。そんな感じで具体的に年末年始のスケジュールを確認していったら、1月13日ゼミでの論文発表は無理だと判断(1月6日締め切り)。致し方ない・・・。後はこれを言い訳にしないように少しずつでも進めなければ。ふぅー