いやはや同じ24時間ですか?

 もうかなり追いついかない日々です。何がって?体力、頭脳、時間・・・。昨夜踏ん張る予定のものが、何をしててもまぶたが落ちてくる状態だったので、いつもより大分早くベッドに入った(そういえば、一昨日もレジュメ作成中そうなってベッドへ)。今朝も何とか6時に目覚めたものの、ギシギシって音がするんじゃないかって具合で、何とか体を起こした。ここ数週間、1週間に1度や2度徹夜か半徹が続いて、そんなの全然いいことなくて、でも期日は迫ってくるし、で、また徹夜して、で、体がついていかなくて、でも次の期日が来るし・・・もう涙モノ。M1時代は育児も大変だったし、大学院ももっと大変だったような気がするけど、あれは異常だったと思うから二度としたくない。で、そんな中、息子はのんびりしているから「この子のために、毎日何時間費やしているんだろう?」とバカなことを考えては、息子を叱っちゃうし・・・。今日もひどい母親でした。余裕がないということは、どれだけ人を傷つけるか。で、昼抜かして息子のお迎え時間の5分前までPCとにらめっこしていたけど、日中掛かってくる電話の“数分間”がすごーーーく長く感じちゃう。心の中で「今、それ大事?」「『分かりました』と何度も言っているんだから、『あー、切りたいんだな』って察してくれないの?」とか、もう嫌な人間まっしぐら。いい姉、いい嫁、演じすぎ。