スイミング、やっと進級

 夏以降月2回のペースになっているスイミング。やっと進級した。下から4番目の級。保育園にお迎えに行き、スイミングに向う自転車の後部座席では、ブースカ文句ばかり言っていたけど(朝も休みたくて体温を測っていた息子)、“怖い”コーチにも慣れてきたのか、部活っぽいやり方にも慣れてきたのか(笑)、素早い動きで黙々と泳いでいる(数メートルの話だけど)。で、最後にコーチの周りに子ども達が集まっている時、息子に向って、額に線を引いてくるように伝えているのがわかった。やったじゃん。今回の試練を乗り越えたんだよ。よかった、辞めなくて。これでいつでも辞めてもいいよと言いたい(けど、言わないんだー)。
 2週間前に撮った写真。子ども一人一人に写真(少し大きい)が入った袋を渡しているらしく、息子も持って帰ってきた。欲しい写真を抜き取り、要らない写真と抜き取った写真の枚数×600円という仕組み。うーん、すごい商売だ。息子のブルブル震えている、そして、無理にやらされている写真が3枚。水中写真も。1,800円払うべきか・・・