PCに振り回され

 PCは相変わらず不調。朝1番に電源入れても反応しなく、2度目で立ち上がり、急いでメール関係、「お気に入り(url)」を保存、保存。で、保育園に遅刻。その後急いで大学に行き、事務局をしている研究会の事務仕事をした。仏事が続き放っておいたので、一つ一つに時間が掛かる。そんなにこまめに対応しなければいけない仕事ではないが、やっぱり“ひさしぶり”にやろうとすると、前の記憶を呼び起こさなければいけないので時間が掛かる。息子のスイミングのため、早く迎えに行かなければならなかったのだが、朝の出だしが遅かったため、予定より20分近く遅れて保育園にお迎え。それにしても、行きの電車で駅を4つ乗り越した。爆睡です。帰りの電車では、大学から借りてきた文化庁の『地域日本語学習支援の充実―共に育む地域社会の構築へ向けて』に目を通す。今は遠ざかっているけど、年少者日本語教育も、地域日本語も興味がある。研究対象にはしないつもり。でも関わるようになったら“提言”なんかもしたくなるんだろうな・・・(私の性格だと)。