完全退院しました!

 昨日、白血球値が800の中、退院してきました!
 なんと、110日間の入院生活に終止符です!
 計画入院じゃなく、突然の入院で、一主婦が110日も家を空けるというのは、振り返っても恐ろしいことで・・・。子どもたちが喜ぶのはもちろん、来週以降保育園と小学校でお弁当作りを控えていた夫も、本当に喜んでいて(苦笑)。
 基本的に、気胸が治れば、がん治療は通常通院(外来)で済む話なので、朝一で来てくれた乳腺外科医に「今日、退院しちゃっていいよ」と言われた時には大喜びだった。外科病棟に入院していたから、病棟医は“主治医”からOKが出れば従うまでで、すぐさま呼吸器外科の主治医も来てくれて、2人の主治医からOKが出たことで、“ぬか喜び”とならずに済みました*1
 7〜9月にこの病棟に研修医として来ていたN先生(女医さん)も、来てくれて、握手して別れてきました。たくさんの看護師さんにお世話になったけれど、全員には会えず、でも帰り際に会えた看護師さんたちには「もう戻ってきませんから〜!」と、大きな声で声掛けて挨拶してきました。
 医者たちもよかったのですが、本当に看護師のみなさんには、お世話になりました。辛かった7月は本当に精神面で支えられ、もちろん、ドレーンをつけている日々の多い入院生活で、夜中にトイレ行くたびにナースコールを押して、安全確認してもらいながら、トイレに行っていた日々は、ついこの前のことです。熱が下がり、ドレーンが抜け・・・すっかり“元気な姿”になるとついつい忘れてしまうのですが、本当に大勢の看護師の世話になったのです。この大学病院でよかったと思う筆頭は看護師さんの温かさ!
〜〜〜〜〜
 今朝、体重計に乗ってびっくり。お盆の一時帰宅より、2キロ以上減っていた。痩せたのは自覚していたけれど、ここまでとは・・・*2。今、どんな体力かというと、30分は歩ける(ことは確かめた)。が、立ち話はそれほどできない。貧血っぽくなる。一度しゃがむと、立ち上がるのが辛い。つまり、脚力まったくなし。
 呼吸器外科医に言われた通り、心肺機能が落ちているし、筋力も落ちているし、散歩から体力を戻そうと思う。あとは、病棟で参加し始めたラジオ体操、あれも十分な運動なので、続けていきたい。って、今朝は忘れちゃったけど・・・。
 とにかく通院はあるので、タクシーばかりも使える家計状況でもないので、焦ってはいけないけど、バスを待って、乗るくらいの体力はつけたいです。
 

*1:実は8月に一度“ぬか喜び”させられて、私にしては珍しく口調厳しく“クレーム”を言ったことがあるのです。

*2:胸水対策で利尿剤を飲んでいた影響が大。