夫が帰国。が、Nちゃん39度の熱

 朝から機嫌が悪く、地熱もあるような・・・。何度測っても38度。3ヶ月に1度の講師会があったのだけど、保育園と職場に欠席の電話。でも、S吾のグリムスクールがあるため、Nちゃんを抱っこして送り届け、その足で小児科へ。今週2度目。水曜に「下痢を2週間ほど・・・」と、行ったばかり。小児科に着いた時点で39度。現在(夕方)も。扁桃腺が腫れあがっている、と。
 多分昨日から具合が悪かったのだ。昨日は保育園を休ませていたので、ずっと在宅で一緒にいたのだが、食事以外まったく手が掛からず放っておいたのだ。「まあ、何ていい子なの♪」って。あれは具合が悪くて、食事以外、遊びが続かないほどぐったりしていたんだと思う。昨日は全然体調の変化に気付かず(前から鼻水は出ていた)・・・バカ親だ。「よく寝る子」として放っておいたんだから。
 S吾のグリムのお迎えは、丁度同じ時刻に最寄り駅に成田からの高速バスが到着する夫が担当。
 S吾は夫の膝上に乗ったりして嬉しそう。最近、何か察知しているのか「お父さん、もうどこにも行かないよね?」「もしどこかに行ったら、寂しい」って。言うタイミングはいつになるのか。義母が顔を見せたのだけど(夫入浴中)「私、ショックで。私の死に目に会えない」「ayumiさんは行ってほしくない」と・・・。