S吾、またもや散粒腫

 金曜朝に「あれ、夜中泣いたの?」とS吾に聞いた時には両目ともまぶたが腫れぼったかったが、昨日から本格的に右目の右下の方がぷくぅと赤く腫れ上がっていた。今日は眼科。「さすがお母さん、散粒腫だよ」と自己診断に“当たり”をもらった。小学校でも水泳が始まっているのだが、1週間は禁止、と。
 紀伊国屋書店があるショッピングセンターでランチを。中華(四川)料理店で食べている途中で、Nちゃんがお腹を減らしてぐずりだし・・・。Nちゃんをあやすために半分以上手をつけられなかったチャーハンを包んでもらって、急いで店外へ。小さいテーブルと椅子が置いてある場所で、急いでベビーフードと粉ミルクの調合。いや、この子のこの「食べたい」要求はS吾の時より激しい感じだ。今後、時間の調整を考えないと(反省)。で、本屋。「気になる本」リストを片手に、いくつか絵本を読んでみた。買おうか考えているうちに、S吾から「帰ろう」コール。まあ、無事(?)何も買わずに、結局ランチをしに電車でわざわざ出掛けた格好になった。
 夜、夫とスカイプで会話。1回目はS吾が2階に行っていたので、Nちゃんを膝に私と。2回目は、夫とS吾のみ。スカイプを閉じようと「バイバイ」「バイバーイ」と夫とS吾でやり取りしていたら・・・離れた場所で私の膝上にいたNちゃん、軽く手を挙げ手首をふにゃふにゃ・・・バイバイしていました!夫に見せられなくて残念!
 その後、父の日のためにS吾が書いた手紙をスキャンし、メール送信。まあ、普通の手紙でしたが・・・。