赤ちゃんグッズ、続々我が家へ

 昨日は、夫と息子で、私の実家に行ってもらった。実父の新盆。最初は電車の予定だったが「やっぱり車で」ということになり、帰宅も私が寝た後だった。今年の夏は、息子も実家に泊まれなく、残念な様子。関西旅行のお土産、旅行中悩みに悩んで自分の小遣いで買い物してきたものだから、それらをお祖母ちゃん(母)、叔父夫婦(私の兄夫婦)、叔母(私の妹)に渡すことができたから、よかったのでは。で、車だったから、母の知人からいただいたチャイルドシート(乳児からの)、また、従妹に貸していたスウィングチェア、A型ベビーカー、3ウェイ抱っこ紐を持って帰ってきた。急に家の中が狭くなった感じ・・・。昨日は大学時代の友人から電話があり、ベビーバスを送るから「性別は?」ということで、仙台のベビー用品店から電話をくれた。「模様は何でもいいのよ〜」と返事。とにかく、この歳になって妊娠ということで(年齢という意味と、7年も間を空けてという意味)「勇気があるよね〜」と言われてしまった。いや、今更ながら、私だって「今更妊娠?」ということを思うこと多々(涙)。体力的にも、経済的にも苦しいのは分かっていながら、ですから。まあ「人生どうにかなるわよ」と実家の母に慰めてもらっています。
 で、昨日家人が留守中、やっとのことで、男の子の名前を考えた。ここのところ、ずーと名付けのことから遠ざかっていて、女の子の名前もまだ候補を決めかねている。というか、夫とゆっくり話し合っていない(涙)。あんなに女の子の名前でもめたのだが(まだこれからも???)、男の子の名前は私がいくつか挙げた中で「これで、いいんじゃん」という感じ。これって、大丈夫か???夫は明日まで休み。夫は、明日は部屋の片付けをして(息子の段ボールの家を壊す)、息子と工作を一緒にする予定。名付けのこと、話し合えるかなあ・・・。