タガが外れた・・・

 朝、鉄剤を処方どおりに飲んでいなかったことに気付く。朝晩の食後だけでいいものの、昼食後にも飲み続けていた。だから残りが少なく、「え?」と。薬局に電話したら「続けて飲んだ方がいいだろうから、産院に行ってみて」と言われ、産院へ。来週休診(お盆休み)があるためかすごい混雑。“外出”ということで、産院の携帯電話を持たされ、一度自宅へ。徒歩6,7分なので、自宅で横になって「戻ってきてください」の電話を待つ。結局のところ「そんなにひどい貧血じゃないから、追加で処方することでもない」と言われ、370円の“相談料”を払って、事なきを得る。
 豪雨の後、しばらくして私たち親は昼寝に入るものの、息子は一人で元気に遊んでいた模様。明日、私の実家に夫と息子が行くことになっているから(父の新盆だが、私は遠慮させてもらうことに)、お供物を買わなければということで、旅行の疲れで横になっている夫に買い物するようにお願いするものの、結局私も一緒に出掛けることに。この数日間近所のコンビニに買出し行く以外、外出しないで家で安静にしていたのだが、夫もいることだし、久しぶりに少し歩いてみたいという気になり、デパートへ。お供物やら親戚への手土産を選び、その後スーパーへ行き、むくみ妊婦に重宝する靴下(ルーズソックスの短い版)を3足買い・・・回転すし屋へ。食べちゃいました!!!いや、本当に今日は美味しくて美味しくて・・・と、実はいつもと変わらない味なんだろうけど、薄味、栄養中心に考える食事の日々が、かなりストレスフルだったのか「今日は許して〜」と、食欲に任せて食べちゃいました。ここのところ、利尿作用の漢方薬のおかげで、ほぼむくみがなくなり、汗かきも手伝って、体重がちょっと減るという感じだった。で、「このまま次の健診へ」と辛抱の日々と思っていたけど、ダメだった。だって、自由にまかせて食べるというのは本当に幸せ♪・・・まあ、明日からまた辛抱しますから「今日は許して〜」と。