もらう側とあげる側 −母の日−

 今日は母の日。もらいましたよ。サプライズを!昨日の夕食時「くび なんセンチ?20センチくらいなら いいのかな」みたいなことを言っていて、もしかして今日買ってプレゼントしてくれるのかな?と想像していたのだが、実は金曜の夜、私が夜遊びしている時間に夫と買い物して、ネックレスを用意してくれていたのだ。今日眼科から帰ってから、腰痛のためにソファーでごろっと寝そべっていたら「うしろ みて」と、息子。小さな紙袋が置いてあり「なに?」と開けてみたら、ネックレスと絵手紙が。息子が選んだネックレスだそうで、半分は夫が補助した、と。いや、びっくり。青系の石のついているもの。早速午後のお出掛けはつけていきました。
 で、実家の母と義母にはというと、実家の母にはCDを送り(昨日到着済み)、義母には晴雨兼用の折り畳み傘を今日渡した。最初は二人ともイトーヨー○堂のボタン一つでワンタッチ開閉ができる折り畳み傘をあげようかと思ったのだが、この1週間で2回通い、開け閉めを試したが、結構使い勝手がよさそうでありながら、不便さを超えられないかなと判断しやめたのだ。実家の母にはここのところ誕生日もCDをプレゼントしているのだが、音楽が今の一人暮らしの気分転換になっているようだったので、波乗りジャック・ジョンソンをあげちゃいました。で、義母はずーと悩み、今日になり「やっぱり気分転換になるもの」と考え、腰痛やら何やらで外出を億劫がっていることを跳ね飛ばして欲しいという思いで、傘を選んだ。二人ともかなり喜んでくれて、二人の生活を考えてプレゼントを選んだこと、とってもよかったなと、私も逆に嬉しくなっちゃいました。Curious George
 最初は「おさるのジョージ」のサントラ盤にしようかと思ったけど、視聴してみたら、私が持っている方が心地よさそうなので、こっちを。

In Between Dreams

In Between Dreams