読書推進ボランティアの説明会

 今日は9時半から12時まで、読み聞かせ活動などをしている会の説明会のために小学校に行ってきた。在校生&卒業生の親、地域の人を含めて、去年は80人の会員。市内でも一番大きな団体さんだそうで。同じクラスのママたちも多く、張り切って「7月までの朝の読み聞かせを全部やりたい」(他クラスも)と思っていた私だが、やりたい人は私だけじゃないわけで(当たり前)、先輩ママに押されながら、新入りの私(たち)は予定表に名前を埋めていった。「ボランティアなんだから、そんなに頑張んないで〜」となだめながら、どんどん自分の名前を書いていく先輩ママもいて、ホホーと思ったり。同じクラスのママが多かったので、5月はペアを組んでやっていこう、ということに。7月まで全13回ある中で、5回エントリー(内、1回は隣のクラス)。他学年でもいいと伝えてきたので、他の日にお声が掛かるかもしれないけど、まあ、とてつもなく人が多いんで、この5回を楽しくやっていくことだけを考えよう。昨年1年間で読んだ本リスト、A3判で15ページ!参考にしようっと。
 Mくんママは昨日から風邪を引いていて、今朝はとうとう声が出なくなっていて、説明会には欠席。エントリーシートを前に、携帯メールで連絡して入りたい日を聞き、他の方にゆずってもらって(MくんママはMくんのクラスだけを希望していたので)、1回のみだけどエントリーに成功。Mくんママは三味線&長唄のお師匠さん(&演奏家)でもあるので、風邪気味の時に喉を使わざるを得ず、命の喉が快復しないことには仕事にならないから、本当に大変そう。