かなりのんびりと過ごす

 金曜までの忙しさから「土日は絶対ゆっくりしよう!」と決めていた。昨日は協働(協同)的な読解授業(活動)を考えていく会「ピア・リーディングの会」に出て午後は現場&研究を考えていたんだけど、それでもそれはノルマやmust事項ではないし、久しぶりに会のメンバーとも会えるということで、楽しいイベントの一つではあった。自宅から各駅停車で片道1時間ずっと座って寝て行けたというのもあって、往復2時間寝不足解消にもなったし(苦笑)。
 帰宅後はすぐに夫の中華料理の残り物をほおばりながら、先週の続き『クライマーズ・ハイ』の後編を楽しんだ(前編の方が見ごたえがありましたが)。「残り物」というのは・・・実は昨日は午後から我が家に中国の女性を招待していた。夫の会社@大連の元社員で、今は日本の大学で勉強している。以前彼女がPCを買うという時二人で秋葉原かどこかに買いに行き、我が家に寄ってセッティングをしてあげたりして(もちろん夫が)、私も一度は会ったことがある。夫は彼女のために前日(金曜夜)は焼き豚を作り(肉の塊を買ってきて、ずっと煮込んでいた)、そして今朝は朝早くからパオズ(小包?)の下ごしらえをしていた。もちろんそれは主食で、その他に中国でよく出てくる料理を数品作っていた(ようだ)。で、私は「ピア・リーディングの会」に出ていて彼女に会えなかったのだが、その残り物が私の夕食となったのだ。私が好きなことをしていても、帰宅後はおいしい夕食が出てくるというのはこんな幸せなことはない。といって、土日の食事はほぼ夫の手料理で、今日の昼も凝ったものを作ってくれて(夫にとっては“お手軽”)また中華三昧であった。手作り焼き豚入りのチャーハン(焼き豚もおいしいが煮込んで残った汁で味付けするのがおいしいのだ)、エビの辛い炒め物(中国だとザリガニ)等など・・・。和中に関しては夫は「一度食べておいしいと思ったものは再現できる」と豪語している。ありがたや・・・(私にそれを求めないで!)。
 夕方からは先週ライブに行っていて見られなかった『義経』をビデオで見た。この数ヶ月、ドラマと言っちゃ、朝の連続小説か大河ドラマぐらいしか見ていなかったので、このビデオを見て何となくこのクールも終わったという私。うーん、なんとか離婚だとか涙だとか見たかった気もするけど(涙は何回か昼間に見た)、学期中は時間的に無理。人と同じことをしていては好きなことはできないので致し方ない。
 とにかく「ゆっくりゆっくり」を意識して今日は1日のんびり。実家の母ともゆっくり電話でおしゃべりしたし、昨日出したホットカーペットの上でゴロリゴロリと幸せを感じていた。