少しのんびり

 ドラマ『クライマーズ・ハイ』に釘付け。クライマーズ・ハイいや〜、こういうの好きだ。出演者たちも豪華で、役にぴったり。夢中になって見てしまった。来週の後半も楽しみ♪忘れないようにしよう。最後のテロップの「原作」を見て「あー、以前読みたかったと思っていたやつだよ」と夫に話す。
 あ、そういえば、このドラマを見ようと思ってテレビを付けたわけではなかった。夫が「ベトナム語、勉強しよう」と、部屋の奥から以前録画した某Nスペシャルのベトナム関連のビデオを取り出してきたのだ。最近はベトナム語のテキストを買ってきていて、どうも始めるらしい。40の手習いってやつになるのかな(まだ40じゃないけど)。5年前の今頃もベトナム出張に行っていて、この10月も行って、計数ヶ月いた結果出た答えは「危険を回避するためにも現地語を勉強する」ということ。あまり彼の地での生活は好きではないらしい。彼は中国(語)が向いている。中華料理もかなりの腕前だし(中国人&台湾人のお墨付き)。5年前の中国(→マレーシア→ベトナム)の長期出張後から中国語を学び始め、今は日常会話には困らない程度に話せるようだ。私の友人とも結構中国語で話せる。30過ぎでも新しい言語はモチベーションさえあれば身につくんだと、身近に見ていて実感した。それに比べて学部時代スペイン語学科だった私はまったくもってスペイン語の会話力は身につかなかった。まあ英語以外の言語体系知れただけでも今のところは(職業柄)十分役に立つ知識なのだが。多分、近いうちに「ベトナム語会話を勉強しに行く」とか言って、以前通っていた外国語会話教室(アジア言語がかなり勉強できるところ)に行くんだと思う。毎月1万円の出費になるのかも。今回のボーナスもまたまた低くなっていたけど(景気回復って本当か?)、半年分の6万円はプールしておいてあげよう。既に私の「書籍購入費プール金」の半期分は既に用意しているわけだし。夫には内緒なのだがこのやり方は便利。
 とにかく今日はのんびりした。今からレジュメを作ろうっと。