眠い眠い1日

 木曜にろくに寝なかったからか、日中どっと眠気に襲われ、ソファーでひたすら眠ってしまった。夫は息子と義母を連れて、墓石屋さんへ。納骨のことや義父の名前を彫ってもらうことを頼んできたんだと思う。その間、私は訳がわからない夢を見ていた。何だか事件臭くなってきて(笑)、なんとか体を起こしたら2時半ぐらいだった。火曜に少し横になってうつらうつらした時には、父の声で「あゆみさん」と肩を叩かれて目覚めたんだけど・・・。マジ、父の声だったし、肩を叩かれた感じだった。父が死んでから父の夢を見ないかと、実家にいるときには遺体のそばで寝たし、後は父の部屋でずっと寝泊りしていたんだけど、全然見られなかったのに・・・。不思議だ。とにかく睡眠不足を解消した。あー、論文を読んでも、骨太にできない私の研究(涙)。