ずしりと重かった本

私の話

私の話

 先週の金曜に買ったサギサワさんの話の本、土・日で読み終えた。単行本が発売され購入したのは3年前の今ごろ。かなり疲労していたM1の秋。当時読む余裕は全くなかったし、去年自殺した後は益々読む気になれなかった。が、今回文庫化され(解説は「負け犬」友だちの酒井順子さん)、手に取ってみたら、一気に。自叙伝に当たるものだが(34歳で自叙伝だものね、サギサワさん、濃いぃーよ、やっぱり)、何となく自殺する理由もこの中に書いてあると思った。もちろんサギサワさんが自殺した理由なんて、誰もわからないのだが、この本の中に書かれている以外の理由があるわけがないと思えてきた。
関連エントリー
http://d.hatena.ne.jp/ayumi_a/20050821/p2
http://d.hatena.ne.jp/ayumi_a/20051028/p2