「子育て中」と「子育てに参加している」の違いって

 何なんでしょう。比重の問題?・・・女親と男親。仕事と家庭(育児含む)。
 「子育てに参加している」って表現がやたら気になる。あー気になる。「やめてくれ」って。育児していないなら「育児放棄」はわかるけど、親となり、できる範囲でやっているなら「子育て中」だろうと思うのだが、違うのだろうか?いや、視点を変えれば、私も「育児に参加している」ということか?・・・うーん、やっぱり変よね。いや、そもそも同じことを指し示している(≒当人が使い分けしていない)のなら、気にする必要もないか。
 うだうだ考えていたら、「カミサンに協力している」ってのも、気になってきた〜(苦笑)。