ゼミを休んでしまった

 やっぱり睡眠がうまく取れず、息子と夫を送り出した後に、少し横になる(で、ゴミ出しを忘れた!)。腰痛がひどいわけでもないので、ずっと横になっている必要もないのだが、横になっているとせり出したお腹をソファーに預けていられるので、楽は楽。そんなこんなで、電車に乗る元気も出ず、ゼミを休むことにした。最近は、気合を入れないと出掛けられない。昨日のアルバム代集金も、もっと早い時間帯にするはずだったのに、何だかお腹が張ってしまっていて、息子のお迎えも予定より遅くなっているにもかかわらず、何とか出掛けたという感じだった。息苦しさも常にある感じ。太っているからかな・・・。妊娠してからは4キロ増で済んでいるけど、元々の肥満が何となく心臓に負担をかけているんじゃないかと不安が。この1週間、右足の甲だけにむくみがあるってのも気になるし。このジメジメした気候もあるんだけど、何だか元気が出ない。なんとか息子といる時間には(夫の帰りが遅いこともあって)動けるようにしているだけ。