久しぶりに友人と

 昨日の陽気と打って変わって肌寒い日。先週は風邪で、今週はつわりでというように2週連続して息子のスイミングを休ませてしまったので、今日振り替えでいくことにした。振り替えできるのがいつもの時間帯より1時間早いクラスしかなかったので、保育園のお昼寝タイムにお迎えに行くことに。
 スイミングのギャラリー(見学できるところ)ではいつも読書の時間に当てているのだが、今日は知っている顔が。夫の仲がいい同級生の奥さん。引きこもり生活、気兼ねなくおしゃべりできる人に会うのが久しぶりということもあって、ペラペラとおしゃべりに興じた。数年ぶりにゆっくりと話す時間が持てた。いつもは知り合いや友人同士で話している母親たちを見ては「おしゃべりだなあ」とか「よく大声でしゃべっているなあ」と思う方だったのだが、今回は自分がその立場になったら、結構大きい声でしゃべってしまうもんだなあと、よくわかった。2人の女の子のお母さんでもあって、下の子は息子より数日早い誕生日。私が分娩台に乗った時、彼女が退院する時間帯で「がんばって〜」とバイバイしたり。出産と同時に専業主婦になった彼女は、いかにお金を使わないで生活するかというのが好きというか、色々同時期にこなすのが大変だから(町内会、子ども会、小学校の役員など4役をやらなくてはいけない)今はパートにも出る気になれないと言っていた。ランドセルをまだ買っていないなら早目に買った方がいいよとアドバイスをもらう。黒以外の子もいて、色違いというだけでいじめられることはないよ、などの情報ももらう。息子は黒以外のものを欲しがっていたし、今度の日曜に買いに行こうっと。あと、学習机の話になり、我が家は買う予定なしと話したら、勉強はしないまでも「自分のスペース」というのがあるといいよと、上の子の様子を聞かせてくれた。うん、わかるような気がする。やっぱりスペースを確保し(一応私のサイドテーブル(机)を与えているのだが)、息子が欲しくてたまらないと訴える学習机を買ってあげることも考えよう。息子はベッド付きのものがほしいみたいだけど、それこそスペースがない(我ら夫婦の勉強机が2つあるので)。とにかく今日は1時間も友人と話せて楽しかった。