トンボにカマキリ

 夕方息子と公園へ。時々保育園で行っている公園で、私は3回目かな。遊具はあまりないのだが、今の時期はトンボがあっちこっちにいるから、最初はトンボ捕りに夢中。私がトンボの前から「目が回れ」と言いながら、指をぐるぐる回している間に、息子が後ろから捕るという戦法。何だか禁じ手のような気がして仕方がなかったが、我ら親子が仲良く遊んでいることに免じて「トンボさん許してm(_ _)m」状態。キリンさんゆらゆら遊具(私が命名。あれって何ていう名前なんだろ?)の下には茶色いカマキリが。あー、私は虫は嫌いだっていうのに、息子はスパッと捕まえている。はさみで攻撃されていたけど、動じず。相変わらずブランコにしろ何にしろ、臆病で「6才児!そこで怖がるな!」状態なんだけど、虫は平気みたい。
 帰りにホームセンターに寄り、息子が少し前から野菜を作りたいと言っていたので、プランターで作れる、そして結構早く収穫できそうな「はつかダイコン」の種を購入。ついでに、ビオラなどの花の苗も。明日は朝からガーデニングだ〜